生学 Rare-nics

新着情報

第7回目(五十嵐 立青先生講演)

10月16日(火) つくば市長 五十嵐立青先生 「世界のあしたが見えるまち TSUKUBA 」の内容で講演。 我が国は、人口減少社会を進んでいる地方創生が叫ばれる一方、東京一 極集中が顕著となり、少子高齢化、こどもの貧困などの社会問題も相 …

もっと見る »

第5回目(江面 浩先生講演)

10月9日(火) 筑波大学生命環境系・教授、つくば機能植物イノベーション研究センター・センター長 江面浩先生の講座「食物デザイン技術は人口問題、食糧問題の解決に貢献できるか?」を講演。 ゲノム編集と遺伝子組換えの意味が間違えられ …

もっと見る »

第5回(松田公太先生講演)

松田氏のタリーズジャパン創業時代の課題やその克服方法を講演。 ベンチャー経営者は決断の連続。迷った時は、難しい方へ。そして、経営理念に立ち返るなど、興味深い話でした。 後半のワークでは、松田氏のリクエストで「少ないスタッフで …

もっと見る »

第4回(松崎一葉先生講演)

「働き方改革」と「イノベーション創出」 組織のレジリエンスとは、について講演。 宇宙飛行士の選定の話や、極度の状態でどうやってストレスをマネジメントしていくのか?その為には強いレジリエンスが必要など、この場でしか聞けない研究 …

もっと見る »

第3回目(登大遊先生講演)

「ハッキングについて」を160分間講演。 ハッカーの難しい内容を管理という視点での組織論に落とし込んで分かりやすく講演。 「管理とはなにか」を講演していただき、その内容をワークで整理。階層性のアナロジーで、コンピュータの真逆に階 …

もっと見る »

第2回目(土佐信道先生講演)

土佐氏の生い立ちから、明和電機が出来るまで、明和電機の商品開発法や昨今オリジナル商品偽造問題などを講演していただく。 後半では、明和電機ナンセンス発想法をワークにて実践。自分の思いを絵(図)にしてあらわし、それを個人ごとに発 …

もっと見る »

受講生募集

只今、受講生募集中です。7月10日(火)までにお申し込みいただき、 7月13日(金)までに志願書のご提出をお願い致します。 分からない事などは、お気軽に、ext_pro16@un.tsukuba.ac.jp までメールでお問い合わせ下さい。

もっと見る »

この講座の特徴

このプログラムは、産官学各分野で活躍されている研究者や著名人を講師陣に迎え、最先端研究や実践、文化への理解、経営など、その場でしか聞くことの出来ない最新の課題に焦点をあてた講義を行います。

もっと見る »

TOP

申し込み